2013年9月29日日曜日

SNSってなに?

SNSってなに?


昨今、SNSというアルファベットが並びます。

この時点で お手上げ ┌|∵|┐└|∵|┘ な方も多いと思います。

そもそも、SNS ってなんなのか?

Social Networking Service(ソーシャル ネットワーキング サービス)の
頭文字です (^_^)v
おわかり頂けましたか?

wikipediaにはインターネット上に社会的なネットワークを構築するという
説明が載ってます。

・・・・って、なにさ?

その通りです。

インターネット上に 人の繋がり を作るという事で
掲示板・コメント機能などを備えたものがソーシャルネットワーキングの
始まりです。
同じ趣味を持つ人々が集まる、そんなサイトの事です。
お互いが結びつくためにメールアドレスを公開したりしていまいした。

その後、 個人 を特定出来るような形に変化をしていきました。
プロフィールの編集により、個人の興味・趣味を登録・検索し
同じ 仲間 を探し易くしたことで、個人・個人の繋がりから
ネットワークを広げる形に変貌しました。
米国では Myspace が有名になりました。

日本ではmixiが招待制から始まりましたが
現在は登録制となりました。

世界は小さいもので
六次の隔たり という計算が単純に成り立てば
あっという間に、世界中がお知り合いになれます。

狭義のSNSシステムには
 個人のプロフィール
 記事投稿(日記系・単発記事)
 記事に対する返信機能
 個人へのメッセージ送信機能
これらの機能が装備されています。

特に、 個人のプロフィール を編集することで
同じ趣味・興味を持った人々との結びつきを容易にしています。

従って、個人プロフィールの内容によっては
自分自身を、全く別物に設定出来ます。

現在のSNSの代表格と言えば、facebook ですが
facebookですら、悪事に利用する輩は多いです。

人と人とのコミュニケーションを目指して作成された
本来は人畜無害なシステムなのですが
利用者次第で、悪の道具にもなりますので
注意が必要です。


初版 : 2013.9.29

0 件のコメント:

コメントを投稿